葉っぱのきもちとズンバ

今、フィットネススタジオ等でとても人気のあるダンスエクササイズで、ズンバ、というものがあります。

ズンバで検索してみると、ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたダンスフィットネスエクササイズ、と解説がでてきます。

友人の加賀美和子さんは、ズンバのダンスインストラクターをされていて、彼女のお蔭でズンバを知りました。

動画を見る限り、ハイテンポとローテンポがうまく組み合わさり、なおかつ、インストラクターの独自の創作で多彩なバリエーションが展開されていきます。

そのアレンジの仕方で、高齢者の方でも合わせられる優しいテンポから、ダイナミックでハイレベルなダンスまで。あらゆるクラス編成が可能な印象を受けました。

 

ダンスは門外漢の私ですが、その動画を見ていても楽しい。

まあ、ズンバは加賀さんの動画しか見ないのですが(笑)

 

彼女の活動は、かがみわこ、で検索されると見られますので、興味がある方はご覧になってみてください。あまり動画のアップ等はしていないようですが、本当に楽しそうに活動されていて、スンバの雰囲気もわかるかと思います。

 

そんな美和子さん(と、いつも呼ばせていただいているので)からランチのお誘いを受け、下心はなく(と、書くとかえって怪しまれますでしょうか(笑))、案内されてご一緒したのが伊勢原の隠れ家カフェ「葉っぱのきもち」

店内は、レトロな感じでなんだかお洒落です。

開店時間の11時半に着いた時には、駐車場は満車で、席もかろうじて確保。しかも、自分以外、店内はすべて女性です。

ランチプレートを注文したら、これまた、オシャレさん。

小さな小鉢で、どれもさっぱりしていて、美味しい。これは、女性に大人気なのもわかります。

梅雨どきのため、昼間なのに外は暗い感じ。大きく外がよく見える窓際の席で、その窓ガラスに映ったランプの灯り。それが、外の木々と絵のように映り込んで綺麗です。

 

いつ聞いても、よく通る綺麗な声で
「ワタシが、なにも(用事が)なく、先生をただ、お呼びするとは思っていないですよね~?!」
と、美和子さん。

んっ?

デートのお誘いとのことで来たのに、なにかあるの?!

なんだかマジメな顔をされてカバンの中からA4用紙を取り出して、企画書の様なものを見せてくださいます。

「主に自律神経に関する整体の講座をお願いしたいのですが・・・」

ご自分がダンスの指導をされている生徒さんや友人のことを思って、何か役に立てることはないかと考え、企画の相談をしてくださったそうです。

そして、僕にもそうした機会を設けてくださって、そのお手伝いをしようと思ってくださり、忙しい日々の中、懸命に考えてくださった美和子さん。

整体にいらしてくださったときにでも話せることなのに、わざわざ、こうした場を創ってから話してくださって。

一見、パワフルで明るくて、姉御肌で、誰からも愛されキャラ。
なのに、ホントは繊細で生真面目な彼女のお心遣いが、なんだか、とっても嬉しく。

そして、今回も人のためを想って。

 

思い返してみれば、いつも全力投球すぎて、ご自身も自律神経のバランスを崩されて、整体に来てくださったのがご縁の始まり。

今では、大切な心友のおひとりです(って、勝手に思っているけど、違ったらごめんなさい)。

前のブログにも書きましたが、決して悪いことではないけれど、過度に自己実現、あるいは、自己欠乏の感情からなにかに懸命に取り組んでしまう人も多い。

その中で、彼女は本当に人のために行動する稀有な人です。

 

と、ここまで書いて、ふっと思い立ち、最近の美和子さんのブログを拝見。この日からすでに一週間近く日にちが経っているので、律儀な彼女はやはりブログに書いてくださっていました。

 

かがみわこさんのブログ
https://ameblo.jp/wakaba-kaga/entry-12492794701.html

 

ちなみに、このブログに書かれている通り、ずっと、みわこさんの言葉攻めを受け、イジメられていました(笑)

 

では、こんな素敵なズンバのインストラクターさんは、どんな方だろうと思ったアナタにも、彼女の写真をお見せしましょう。

 

どうです?
とってもキュートでしょう♪

余計なオッサンが横に写っていて、すみません(笑)

面倒見の良い、愛にあふれた、長身のカッコいいインストラクターの先生です。

 

実は、彼女は元スピードスケートの選手で、演劇もされていた異色の経歴。

高度なダンスの技量を持つインストラクターはたくさんいると思いますが、ダンスを踊る歓びを身体全体で現わす力は、抜きんでていると感じます。

それは、きっと演劇などのベースや、アスリートとしてストイックな場所に身を置いてきた経験のバックボーンがあるからでしょう。

ダンスに興味のある方は、そんな懐の深い彼女に習われてみるといいですよ。

 

何のまとまりもないブログとなってしまったけど、かがみわこさんを紹介したかっただけですので、ヨシとしよう(笑)

 

最後に一つだけマジメに。

ダンスは、とても心身の健康に良いです。
がんばりすぎずに、楽しく踊れば、これほど体に良いものはない。

ゆえに、いにしえから世界中の国々で、人は踊りをしてきた。

人の喜びの表現の歴史、といっても過言ではないくらいにダンスは世界中で行われ、愛されてきました。

音楽やダンスに文字通り心躍るのは、人間の本能からくるものだと思います。

 

そんな喜びの伝道師のプロフェショナルと、良き友人でいられることも、自分の誇りです。

ご縁に感謝。