新型コロナウィルスの後 

ずいぶん、久しぶりのブログとなります。

お読みいただいてる皆さんは、お元気にお過ごしでしょうか?

 

今、すべての話題を独占しているともいえる新型コロナウィルス。

イタリアをはじめ、世界的な問題となっていて、昨日も首都圏の知事が合同会議と会見を開いていました。

 

大きな渦中の出来事ですが、収束を向かえる日は必ず来ますので、個々人が自身の体調をきづかいながら、無理せずに過ごすことが肝要だと思います。

 

個人的に感じるのは、自粛をうながされているお子さん、それから、専業主婦やご高齢の方々。

必然的に身体を動かす機会がへりますし、外出も自粛なとなれば、精神的なストレスも増えてきます。

 

性別でいえば、女性はホルモンバランスも含め、運動的な要素で大きく体調の度合いが変わります。

これは、短期的なことではなく、更年期等の人生における大きな身体変化の時期にまで影響があること。

 

一番の懸念は、長期的な運動、代謝不足についてのこと。

 

今、個人的にはまっているのが、省スペースで出来るステッパーというエクササイズ器具です。

ストレッチやヨガ、軽い運動でも良いので、自宅の家の中でも、とにかくカラダを動かして、軽く汗をかくことをされると良いと思います。

 

入浴等で、カラダを温めつつ、そこでも汗をしっかりかいて、お水を飲むように心がけてみてください。

 

新型コロナウィルス以後の生活。

その備えとして、今から少しずつ運動習慣をつけていかれることをオススメ致します。

 

みなさんの健康を心から祈ります。

どうぞ、健やかにお過ごしください(^-^)