マタニティ ~ 出産 ~ 産後の育児

整骨院勤務のスタッフ時代から、独立開業後もずっとメンテナンスで
通院してくださって女性の話を以前に書いた。

その女性が、6月下旬に見事、ご出産。
かわいい男の子が、無事に産まれて、幸せながら大変な育児に突入している。

M.Rさんの赤ちゃん毎回、会うたびにこちらが癒されてきた(^^)

産前 ~ 出産 ~ 産後の育児

女性は、本当に大したもので、その過程全てが大変なのだが、
見事にやり遂げていく。

太古の昔から、連綿と受け継がれてきた生命の営み。繰り返し。

子供を授かり、そして、産まれる。
本当に、奇跡の連続が起こっている。

「生きているだけで、すばらしい」

自分も若かりし頃、キレイごとじゃん!
なんて、思っていた時もあった。

今は、ふたりの娘を授かり、心底、そう思えるようになった。

ちなみに、「産後の骨盤矯正」について、
よく聞かれるのだが、自分は、前人未到の施術数を誇る、野口晴哉先生が
言われている、産後21日間安静説を採用している。

まちがいない。
この時期にからだをしっかり休ませてあげれば、
産後の回復は良くなり、後々、妙な不定愁訴に苦しむこともなくなる。

皆、早く起きだしてしまい、骨盤の開閉状態がおかしくなるのだ。

「産後、すぐに骨盤を調整したほうが良い」などと言う、
治療院は、バッタものだ

ただ、現在の日本の核家族化&長時間労働社会で、
夫の早い帰宅とサポートも難しく、
ママが動かずにいられる家庭は限られているだろう。

幸い、彼女の夫は、朝早く帰宅も早いとのこと。
とても、あたたかいご主人なので、すてきなイクメンになりそうだ(^o^)

彼女が送ってきてくれた写真を見ながら、
ニタニタしてしまう(笑)。

とにもかくにも、かわいいのだ。

彼女が赤ちゃんを連れて、当院へ産後の整体にみえられるのが、
今から待ち遠しい。