食べ過ぎ体操

忘れないうちに、昨日のブログの続きをウインク

 

 

 

正座をします。

 

このまま上半身を後ろに倒します。

背中や頭があおむけで、床に着く感じです。

 

 

まず、楽にこのポーズが取れれば、

 

 

中高年の方でも肉体年齢は若い、一つの指標になりますニコニコ

 

 

 

 

 

逆に若くても、きびしいようであれば、ちょっと老けたカラダですびっくり

 

 

 

さらに、このポーズで万歳が出来ると尚よろしい。

脊柱のしなやかな弾力は、肉体的な若さを保つ為には不可欠な要素です。

更に肋骨との連動した呼吸力も大切。

 

 

 

このポーズをとった時、腰と床の間にコブシ一つ分くらいの空間が空いているのは正常で、

 

食べ過ぎると大きく空いてしまいます。

 

大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)何かも突っ張って膝も床から浮いてしまうハズです。

 

 

 

食べ過ぎた場合は、このポーズを取りながら、左右の内ももがくっつくように、グ~っとよせて、ぱっと離す。

 

これを何度も繰り返している、消化吸収力が上がります口笛

 

 

 

 

この体操をはじめに書き始めたのは、野口整体の野口晴哉が、食べ過ぎ体操とか云って名づけていた気がします。

 

 

 

膝が痛い方は避けたほうが良いですが、胃腸の弱い方などは時折やると良いです照れ

 

 

これからの忘年会シーズン。どうしても食べすぎることも多いと思うので紹介しました。

 

 

一番は食べすぎに注意ですけどね(笑)

 

 

 

 

寒いので、暖かくしてお過ごしくださいませ。

明日は、骨盤のことを書こうと思います。
 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-