呼吸法

呼吸法。

 

よく、胸式呼吸はダメで、腹式呼吸がいい。

 

ヨガは腹式。 ピラティスは胸式。

 

東洋は腹式。 西洋は胸式。

 

などと、呼吸法は色々なことが言われ、紹介されている。

 

「呼吸法」でネット検索すれば、すごい数出てきそうなので、

何にも見ない。

呼吸法は、タダなので、たくさん試しました(笑)。

 

勝手に、自分の経験値で書いてみます。

 

 

ごく個人的な経験からすると、

 

いきなり、腹式はむずかしい、です。

 

優れた指導者の方にレッスンを受ける場合は、別ですが、

自分でやってみたいなと思う場合は、

 

呼吸法に興味があるなら、ひとまず、胸式である程度、

深い呼吸のコツをつかむのが、やりやすい。

 

では、どうやるか?

 

・ストローを一本用意します。

 

・ストローを一本口にくわえます。

 

・鼻から息を吸う。

 

・ストローをくわえた口から、ゆっくりと息を静かに吐いていく。

 

コツは、しずか~に、ゆ~くりと、力まない程度に長く吐いていきます。

 

ストロー見当たらない時は、ストローを加えているイメージで、

口をすぼめて行う。

これを好きな時に、好きな時間おこなう。
たった、これだけですが、だんだん、呼吸が深くなっていきます。

やってみなければ、わからない。
 

まずは、おためしあれ。

 

ちなみに、鼻から吸って、鼻から吐く方がリラックスには向いており、
口から吐く方が、集中力が増します。

 

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

 

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日  : 日曜、祝日
◆所在地  : 神奈川県秦野市北矢名 1093-7
◆最寄駅  : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分 
         東名高速秦野中井ICより車で15分

 

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

 

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-