マッサージに対する考え方

押したりもんだり、マッサージは気持ちがいい。

だけど、痛みはとれないし、気持ちよさもその場限り。
翌日のもみ返しも気になる。

「先生、マッサージって体にいいのですか?」

ときおり訊かれる、この質問

 

わたし「水が流れる水道のホースを途中で押して、水をせき止めて、その後パッと離すと勢いよく流れるでしょ」

 

お客さん「はい。」

 

わたし「そんな感じで、一時的に勢いよく血行が流れるので、心地よいのです」

 

お客さん「なるほど!」

 

わたし「何度も皮膚がこすれるとマメが出来て、それを繰り返すとやがてタコが出来て、固くなります。肩や腰も強い力で押したりもんだりしていると、組織を守ろうとしてドンドン固くなる。そんな感じ」

 

お客さん「そうか!なるほど~」

 

よくこんな会話になります。

 

整体的にみるとこんな感じです。

 

だから、マッサージは弱く優しい刺激の方が良いと思うのです。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます(^^)
※アメブロ過去記事(2016.5月~12月19日まで記事)については、下記に移転しました。
一部記事の写真が移転できませんでしたが、心とカラダについての記事満載なので、良かったらお読みくださいませ(^^)/
秦野てんこい整体院ブログ

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-

腰痛・骨盤調整専門 秦野てんこい整体院
(総合バランス整体のため、上記以外の慢性症状も、もちろん対応可能です)

◆営業時間 : 午前9時00分~午後8時 (土曜日は、午後6時まで)
◆定休日 : 日曜、祝日
◆所在地 : 秦野市北矢名1093-7

◆最寄駅 : 小田急線「東海大学前」駅より徒歩15分
東名高速秦野中井ICより車で15分

予約電話: 0463-68-7446

e-mailtenkoiseitai@gmail.com

◇秦野てんこい整体院HP(「秦野てんこい整体院」で検索)

 http://masabud-dha.info

—————————————————————-