美魔女の接客コミュニケーション術

最近、クライアントの方々から

「先生、ブログあんまり書かなれないので、待ち遠しいです」

そう仰ってくださっているので、久々に(苦笑)

 

これは書いておきたい。そう思うことがありました。

 

先日2/20(火)の夜、仕事を終えた後に秦野商工会議所へ向かいました。

 

“お客様ファースト!美魔女が教える!”
「魔法の接遇」

と、題された商業セミナーに参加させていただきました。

 

商工会議所の秦野あきんど塾主宰セミナー告知の際の写真を拝借して、その美魔女ぶりをご紹介します。

 

「森川あやこ フリー画像」の画像検索結果

 

ご覧通りの別嬪さんです。

それもそのはず、講師の森川あやこ先生は、もともとが女優さんで、かの有名なドラマ「スケバン刑事」にも出演されていました。
オーディションで78000人の応募者の中からグランプリとフォトジェニック賞をW受賞した将来有望であった元女優さんですが、ストーカー被害に遭われて、やむなく芸能界を引退されたそうです。

 

スケバン刑事と言えば80年代後半に、斉藤由貴さん、南野陽子さん、浅野唯さん、と三代目まで続くほどの人気を博したドラマです。

 

「スケバン刑事 フリー画像」の画像検索結果

 

小学生だった私も姉と一緒に、セーラー服を着たカッコイイお姉さんのアクションドラマといった印象で、よく視ていた記憶があります。とても懐かしく思い出す、忘れることのないキャラクター設定が秀逸な作品でした。

と、私の思い出を語っていても仕方がないので(笑)、本題へ。

 

セミナー冒頭で、森川先生の自己紹介がありました。

とても良く通る声で、プロフィール写真の端正なお顔立ちから、私が勝手に想像していたよりも遥かに高い声(失礼ながら、アニメ声みたいな感じ)でした。

その声が、さらに若々しい印象を感じさせます。

 

兵庫県出身で、女優を引退された後に、一般のお仕事をされて、結婚、出産と主婦として家庭人となられた後、就業ブランクを経た後、再度、就職。

妹さんにまで被害が及びそうになったストーカーの困難な経験から、顔を出さずに出来る仕事を選ばれて、大手コールセンターの仕事を選ばれたそうです。

 

明るくふり返られていましたが、ご本人の仕事の選択にも影響を及ぼすような、病的な行為に話をお聴きしながら心が痛みました。

それでも持ち前の聡明な頭脳とやる気で、社内2000人の電話オペレーターのトップに立ち、「応対品質」「顧客解約阻止率」をW受賞されます。

その経験を活かし、現在は年間100講演をこなされ、全国を駆け巡る大活躍の講師。

 

可愛らしい関西弁のイントネーションも時折交えながら、お話していく様は流石で、一気に聴く者のハードルを下げて、気楽に内容が入ってくる心遣い。

経歴と語り口で、すでに聴衆の心をつかんでしまっていました。

森川先生、恐るべし(笑)

 

 

講座内容は、

・お客様の立場に立った「お・も・て・な・し」

・心をつかみ、はなさない「3Kと5配り」

・演出しよう「〇す〇」の工夫

・感じが良く印象を高める、「表情・仕草・ふるまい方」

・お客様の心をつかむ「声・話し方・反応・会話」

・信頼され惹きつける「姿勢・接し方」で商売繁盛

 

といった盛りだくさんの内容を90分の中で凝縮され、その内容が急ピッチではなく、自然に頭の中に入り込むような参加型のワークも上手く折り混ぜながらの講義で、素晴らしかったです。

 

その中でも、私が個人的に感銘を受けたことを少し書いてみたいと思います。

 

まず、冒頭から参加者に拍手を求めることで、会場が一体となる高揚感の高め方が秀逸。

 

人に好かれるためには、とことん相手を知り、自分自身が先に興味を持って人と接する。

その第一歩として、会う前に相手を調べる「検索習慣」を身につけることが商人の第一歩。

 

相手のために自らが先に動く。

ここでは、森川先生ご自身が芸能界の新人として10代の時にふれあった大女優の吉永小百合さんとの想い出が語られました。

新人を相手に、𠮷永さんから心遣いをされたエピソードに、多くの人から愛される無双の大女優の本質を知る思いがして、爽やかな感動を覚えました。

 

沢山のエピソードとワークでセミナーはあっという間でしたが、もっとも印象に残ったお話は序盤に森川あやこ先生がお話しくださったこと。

 

コールセンター時代に心がけてきた、ひとつのポリシーについて。

 

コールセンターですから、それこそ数限りないクレーム・苦情の電話がくる部署です。

それでも、森川さんのゴール設定は決まっていた・・・そう語られたのです。

 

では、そのゴールとは?

 

どんな電話がかかってこようと、ゴールは変わらない。

「自分自身もお客様も、笑顔で終わる電話にする」

 

ゴールが決まっているので、ブレません。

苦情で怒鳴り声をあげて電話をしてきたお客様を、笑顔にして、自分のファンにしてしまうのですから、それはトップの成績を上げるのも自明のこと。

 

簡単なことではありませんが、この覚悟とチャレンジ精神が、今の森川あやこを作り上げているのだと感心しました。

 

 

 

講演後、隣の席の方と少しお話が弾んでしまい、気がつけば最後の退場。

そこで、出入り口で、講師の森川先生とバッタリ。

 

ラッキーにも、美魔女とツーショット写真を撮っていただきました。

 

 

しかも、森川先生から

「Facebookなどされていますか?  宜しかったら、友達申請させて頂いていいでしょうか?」

と、声をかけてくださいました。

 

全国を駆け巡る人気講師の先生が、みずから、こうしたお声がけくださる。

もうセミナーでお話しくださったことをそのまま実践される、素晴らしいお人柄に、一撃でファンになってしまいました(^^)

 

ちなみに、笑顔がひきつっていて、全く習ったことが出来ていない(苦笑)

これから、笑顔も練習せねば(^^;)

 

その後、森川あやこ先生とやり取りをさせて頂き、ご自身のブログでも秦野のことと一緒に、私のことも取り上げてくださいました。

その時のブログを下記にご紹介しておきます。

 

森川あやこ先生のブログ
http://office-aim.com/blog/lecture/31693

 

先生の他のブログも写真が豊富で、風景や美魔女のお茶目な一面が見られて楽しいので、読んでみてください。

なんと、かつてはフルマラソンも走られていた猛者でもあることが分かりました。
本当に凄い女性です。

 

久しぶりに、行って良かったと心から思える、学びが多い素敵なセミナーでした♪

森川あやこ先生

秦野小会議所のみなさま

一緒に参加されて楽しい空間、時間を共有させていただいたみなさま

本当にありがとうございました。

 

 

スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / コノユビトマレ

 

 

世界中がHappyでありますように♪